明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

2012-01-01から1年間の記事一覧

ナポレオン狂

ナポレオン狂 (講談社文庫) 阿刀田 高 (著) 短編集。 ショートショートは星新一が好きでよく読んだが こちらは難しめの表現もあるがブラックユーモアで なかなか面白かった。 何となく昔読んだ事があるかもしれないと思ったw 記録をとってなかったので何と…

証拠死体

証拠死体 (講談社文庫) 著者:パトリシア・コーンウェル 相原 真理子 (翻訳) 検屍官シリーズの2作目 1作目の「検屍官」はずいぶん前に読んだ。 サイコサスペンスで描写が細かく展開がスローテンポに思えてしまうが読みやすいと思う。 科学捜査など専門的な内…

マラッカの海にきえた

山村美紗 徳間文庫 山村美紗のデビュー作 実は以前にも読んだことがある。 デビュー作家ら読んで行こうと思い5,6冊は読んだ気がするが どこまで読んだか分からなくなりさいしょから読むことにした。 1973年の江戸川乱歩賞の候補作とのこと。 古臭さも感じ…

パーフェクト・ブルー

宮部 みゆき (著) 創元推理文庫 宮部みゆきのデビュー作 元警察犬を主人公にした作品。 一応犬の視点から書かれている。 100ページを過ぎたあたりから事件に裏がありそうな 雰囲気になって広がりを見せる。 別々に進んでいた話も最後に一つになって終了。 予…

放課後

放課後 東野圭吾 (著) 1988/07 講談社文庫 [名門女子高を舞台に、女子高に勤務する教師・前島が女子高で起きた事件の真相に近づく様を描いた青春推理小説。第31回江戸川乱歩賞を受賞した東野圭吾の作家デビュー作。また著者が大学時代に部のキャプテンをして…

ブログが放置状態…

ブログが放置状態になってます。 マメに更新するのが面倒というか…かくことが思いつかないというか…。 何とかしないといけないですねw