明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 知床慕情

男はつらいよ 38作目 知床慕情 寅さんが恋をして失恋といういつものパターンというよりは獣医の順吉・りん子、 親娘の物語という感じ。 こういったパターンもいいかと思う。 あらすじ 北海道の知床を舞台に、無骨な獣医と居酒屋のおかみを結びつける寅次郎の…

宮部みゆき レベル7

パーフェクトブルーは以前に読んでいた。 魔術はささやく 我らが隣人の犯罪 東京殺人暮色 も既読 レベル7は分厚い本で読み応えはあった。 ある事件をヒントにして小説の下地を作ってると 言われるとそうだなと思える。 記憶喪失の男女がある部屋で目覚め自分…

角田光代 佐野洋 勝目梓

その他読んだ本 角田光代 幸福な遊戯 角田光代の本ははじめて読んだ。 これだけではなんともいえない。他のも読んでみようかな。 佐野洋 すれ違い 佐野洋もはじめて読んだ。 短編の名手とのことで短編集だ。割と読み応えはある。 探してみたが著書リスト等な…

夏樹静子 天使が消えていく

夏樹静子 天使が消えていく 夏樹静子のデビュー作 主人公が取材先の病院で心臓疾患の乳児を見かけたことから始まる。 夏樹静子の文章は若干硬い気がするがデビュー作だからか…?! ほかの作品も読み進めようと思うが古い作品ほど探しづらかたっりする。 単行本…

男はつらいよ 柴又より愛をこめて 幸福の青い鳥

男はつらいよ 36作目 柴又より愛をこめて 37作目 幸福の青い鳥 両方観てみたところ以前に既に見ていたようながする。 覚えがあるような…。 やはり記録をとっておかないとわからなくなってしまう。 全部で46作だったかな。 一応全部見ておこうと思うのであと…