明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚と恋愛

「男と女が恋愛を続けて行こうと思ったら、結婚という制度はかえってじゃまになるような気がする」 「同感だ!恋愛していると、いつも妻がじゃましてばかりだ!」

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

製作年度: 1985年 監督: 山田洋次 上映時間: 108分 五島列島で知り合った女性と、彼女に恋する青年の恋の橋渡しをする寅次郎の姿を描いた「男はつらいよ」シリーズの35作目。脚本は「男はつらいよ 寅次郎真実一路」の山田洋次と朝間義隆の共同執筆。監督…

バカだね

「ねえ鈴木くん、あの電柱の高さはどれぐらいだろう」 「ぼくにはわからないよ、佐藤くん。でも知りたいね」 そこへ通りがかった、力もちの牛山くん。 「なんだ、そんなことか。簡単だよ、見てな」 電柱を引っこ抜いて横にし、メジャーを取り出すと、 「12…

「なあ。きみは患者に恋したことがあるか」 「ああ。医者だって恋はする。たまたま相手が患者だったというだけさ」 「・・・そうか。そうだよな。患者に恋したっていいんだよな」 「なんだよ、もしかしてお前」 「うん・・・。立場上、許されない恋かと悩ん…

神秘の国

熱い砂。乾いた風。一人で旅に出た洋子は、異国の小さな町に立ち寄りました。飛行機の時間が気になるのですが、あいにく腕時計は止まってしまいました。 ふと見れば、つながれたらくだの隣に、やせた老人がぽつんと座っています。 「あのう・・・。すみませ…

放火魔/折原 一

放火魔 (文春文庫) 折原 一 (著) 短編集「偶然」「放火魔」「危険な乗客」「交換殺人計画」「津村泰造の優雅な生活」<ボーナス・トラック>「黙の家」 この著者の作品ははじめて読んでみた。 色々な犯罪をモチーフにしながら叙述トリックを使いドラマ性を持…