明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(特別篇)

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(特別篇) 冒頭と最後は満男が出演し、寅さんを思い出しているが, それ以外は過去の作品の流用みたいだ。 シリーズとして終わってしまった。 上映当時(1997年)はもう平成だし、男はつらいよシリーズも昭和とともに去って…

阿刀田高 冷蔵庫より愛をこめて

阿刀田高 冷蔵庫より愛をこめて 時代を感じさせる時事的な単語も出てくるが,今読んでも楽しめる。 ブラックユーモアが主。落ちがありきたりに感じるものもあったが,語り口が絶妙で文章はうまいと思える。

男はつらいよ 寅次郎紅の花

男はつらいよ 第48作 寅次郎紅の花 特別編も1本あるが通常のシリーズでは最終作となった。 特に最終回という感じもせず終わった。 渥美清の逝去に伴いシリーズが続けられなくなったからだが…。 本来は50作で終わりとなる予定だったそうだ。 49作目で満男と泉…

筒井康隆 東海道戦争

筒井康隆 東海道戦争 SF短編集だが,東西冷戦が時代背景にあったりと多少古臭い感じがする。 それが持ち味かもしれないが,知識を詰め込んで頭でっかちな文章になっている感もある。

男はつらいよ 拝啓寅次郎様

男はつらいよ 第47作 拝啓寅次郎様 甥の満男は就職し,靴メーカーの営業職をやっている。 大学の先輩の妹と知り合いお互いまんざらでもなくいい仲になる。 寅さんと満男の二人が恋をして破局すると言うのが前回からの流れだ。 菜穂は最後満男を訪ねてやってく…

高野和明 13階段

高野和明 13階段 無実の死刑囚を救い出すために刑務官と傷害致死で服役を終えた男とで調査を進める。 死刑制度のあり方,犯罪被害者の置かれる境遇等、考えさせられる部分がある。

男はつらいよ 寅次郎の縁談

男はつらいよ 第46作 寅次郎の縁談 縁談とあるがお見合をするわけではない。 満男が就職活動に嫌気がさし,家出をして島で暮らす。 泉とは縁が切れたのか島で知り合った亜矢といいムードに。 これが伯父の血を引き継いだのか肝心なところで離島することに。 …

西村京太郎 L特急やくも殺人事件

西村京太郎 L特急やくも殺人事件 4編の短編集。短編のため途中でのストーリーのどんでん返し等は無かったがそれなりに楽しめる。 会話「」も多く。文章も難しくなく速く読める。 「挽歌をのせて」 の容疑者は結局犯人だったのだろうか・・・

小杉健治 原島弁護士の愛と悲しみ

小杉健治 原島弁護士の愛と悲しみ 表題作(デビュー作)を含めた短編集。 主人公は弁護士,警察官,刑務官,精神鑑定をする精神医学者等で新鮮な感じだった。 ストーリーも意外性に富んでいてよかった。

連城三紀彦 変調二人羽織

連城三紀彦 変調二人羽織 文章が直截的でなく,少しわかりにくい部分もある。 短編集だがみな趣向が異なるので読み通せた。 著者のデビュー作。 どの作品もラストにひねりがあってそれなりには読めた。

男はつらいよ 寅次郎の青春

男はつらいよ 第45作 寅次郎の青春 いつもの寅次郎らしい感じに戻った。 何作か前から劇中で徳永英明の歌が流れるようになったりもしてる。 すこしづつ様変わりしようとしていたのか。 初秋の風が漂うころ、宮崎県の油津にいた寅さんは、ふとしたきっかけで…