明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

DigDugとZigzag

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


Digdug
ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)が1982年3月に発売したアーケードゲーム
1985年にはファミリーコンピュータに移植
画像の1枚目と3枚目

ZigzagというのはDigdugのコピー製品らしい…。
昔,近所の駄菓子屋にZigzag置いてました!こっちの方がやった記憶あります。
画像の2枚目と4枚目

懐かしくて久しぶりに両方プレイしてみました。


Digdugはいろいろなコンシューマゲーム機に移植されているのでご存知の方は多いでしょう。
レバーを使って地中を掘り進みながら怪物をやっつけていきます。全部やっつけると1面クリア。
ポンプを使って膨らまして破裂させるのですが岩を使って押しつぶす事もできます。

ZigzagにあってDigdugに無いのは画面上のツルハシです。
これを取ると一定時間スピードアップします。

裏技で岩を透り抜けられます。※4枚目の画像参照
1度岩のところで下を向いて岩がぐらぐら揺れ出したらすりぬけられます。
Digdugでは不可。
Zigzagにはベジタブルが出てきません。
Digdugでは岩を2つ落とすと出現。※3枚目の画像参照

6面くらいから画面のパターンが2つくらいで固定されていまい後は
パターン処理。99面クリアすると画面がリセットされます。
強制的に電源を切って入れた状態にされてしまう。ビックリした記憶があります。


敵を膨らまして退治する際
Digdugはレバーをいれっぱなしで移動しながらボタン連打
Zigzagはレバーはいれずボタン連打
する方が早く破裂させられます。

やっぱり本家の方が面白いかなぁ…。

今だったらこれほどまでの明らかなコピー製品なんて考えられないです…ね
※調べたらナムコはこの会社に損害賠償請求して勝訴しているようです。