明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ノートPC修理依頼ヤマダはだめだ


ノートPCがハードディスクを認識しなくなり,修理に出しました。
電源を入れるとメーカーのロゴが表示され,その後ハードディスクを読みにいくのですが「operating system is not found...」と表示されたまま止まってしまいます。
リカバリーディスクを挿入した状態で電源を入れたりいろいろ試した結果ハードディスクを認識していないようだと分かりました。

保証期間が切れていたもののヤマダ電器で買った商品だったのでヤマダに持ち込みました。

するとメーカー取次ぎ料とかってことで修理費とは別に3500円取るんですね?!保証期間が切れていれば他のお店でもそんな費用取るんですかね。
今からまた他の店探すのも面倒に感じてしまい(2度とヤマダで修理は依頼しまいと思いつつ)修理依頼する事にしました。

対応した女性店員はあんまりPCに詳しくない様子。
「ハードディスクを認識していないようで電源を入れるとオペレーティングシステムが見つかりませんと表示され,そのまま止まってしまいます。」
「画面が真っ暗なままですか?」
「(画面背景は暗いままなので)まぁくらいままですが…」
「液晶とハードディスクの交換となりますと液晶はたいした値段はかからないのですがハードディスク交換ということになりますとハードディスクはメインの部品ですから3,4万あるいはそれ以上かかるかもしれません…。」

文字は表示されているから液晶の故障はありえないと説明した後に,普通聞くだろう質問をしてこないのでこっちからきいてみました。
「万一ハードディスク交換ということになったら今入ってるデータは復旧できないってことですよね?」
「お客様の大切なデータが入っていると思いますがバックアップ取った方がいいですよね」
とかいって何やら胸元のマイクに向かって他の店員を呼び出している…。

スーパーバイザーという胸章をした男が登場,
「保存しているデータはどんなものですか?」
(は?何を聞くんだ)と思いつつ
「どんなというと?」
「画像ですか?」
それを聞いてどうするんだと思いつつ
「画像やその他いろいろです。」
「バックアップが必要ということでしたら700MB1枚でおよそ5000円かかります」「通常3万円くらいかかります」
ああそういうことかと思い
「ハードディスクを認識してなくてもできるんですか?」
「できません。」
データをCD-Rに焼く位,自分で出きるんじゃ。ハードを認識しないという前提でデータの復旧のことを聞いていたのに何この店員の連携。

結局見積もりの段階で連絡もらう事にして取次ぎ料3500円払ってきました。

オプションサービスでパソコンのバックアップをとってくれるのか…。それにしてもCD-R1枚で5千円てボッてるなぁ。安売りをうたっている割には高いんだけど,ありがたいと思う人もいるのかな。パソコン購入者を対象にした初心者講座みたいのもやってるから詳しくない人にとっては助かる人もいるのかもしれないけど…。初心者相手にぼろい商売してるなぁ。

ヤマダは総合的に見てそんなに安くない気がしました。
ポイント還元もなんか中途半端だし。