明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

株トレーダー瞬

イメージ 1

イメージ 2

一寸先は闇という「株」の世界を舞台にしたアドベンチャーゲーム。株トレードの世界に飛び込んだ若き青年、相場瞬(あいば しゅん)の、成長と苦悩のドラマが描かれる。株の専門知識がなくても、物語を通して瞬と一緒に株について学ぶことができるのだ。ゲームは基本的に、ふたつのパートを交互に繰り返しながら進行する。「アドベンチャーパート」では、買い物や情報収集、そして個性的なキャラクターとの会話などを経て、物語を進めていく。対する「トレードパート」では、提示された課題へチャレンジする「ソロトレード」や、他の株トレーダーと戦う「バーサストレード」が待ち受けている。利益を確定して相手に精神的ダメージを与えたり、「トレーディングアーツ」と呼ばれる様々な株式スキルを駆使し、株トレーダーの誇りを賭けた熱きトレードバトルを制するのだ。
対応機種: ニンテンドー DS
メーカー: カプコン
ジャンル: 株トレードアドベンチャー
価格: 5,040円(税込)
発売日: 2007年6月7日(発売中)

自分はアクションが苦手でアドベンチャーRPG中心なのですが,やり始めてちょっと失敗と思いました。トレードがアクションゲームのように気ぜわしくちょっとくじけそうになりました(笑)
少し我慢してやってたらトレーディングアーツという少しだけ株価を操作できるツール(実際の株取引にはこんなツールはもちろんない)も利用できるようになり何とか最後までプレイできました。

10章ではラスポスよりも強い敵が出てきてこれにはてこずりました。攻略サイトを見たもののやはり確実な攻略法はないらしく何とか粘って勝てました。

2周目をプレイしないと集まらないアーツもあるけどもうお腹いっぱいで無理です…w

当初は売れれば続編の予定もあったのかもしれないけど今の経済の状態見ると株やる人自体減ってしまったしもう作られないんだろうなぁ…。