明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

屋根の上で



ある日、ホジャさんが家の屋根に上って雨漏りする部分を直していた。
すると下から何やら叫ぶ声がする。
見下ろしてみると、そこには汚い服装をした一人の男が立っていた。
男はホジャさんのほうを見上げなから言った。
「ちょっと話があるんです。下まで降りてきてくれませんか?」
作業の途中だったのでホジャさんは嫌だったが、仕方なく下に降りることにした。

足下に気を付けながら慎重に梯子を降りていく。
無事にやっと下まで着くと男が言った。
「私は文無しの物乞いです。お金を分けてください」
それを聞いたホジャさんは、しばらく考えていたがこう答えた。
「では屋根の上まできていただけますか? ちょっと話がありますので」
二人は梯子を使って屋根の上まで上った。そこでホジャさんは言った。

「お断りします」