明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ファイナルファンタジーⅦインターナショナル

イメージ 1

プレイ開始から1年以上かかってクリアしました。

途中中断していた期間もありますが,少しづつすすめてました。
途中ドラクエ修汎瓜?聞圓砲靴討い燭薀疋薀エメインになりました。


プレイ時間は88時間ほど。(ドラクエ修500時間越えて今なおプレイ中です)


ラスボスを倒す前にウェポンを倒そうとしたがかなり強い。レベルを上げたりマテリアを見直したりしたが勝てません…。
でよくよく調べると取り返しのつかない要素があり,どうもウェポンは倒せそうにありませんでした。
取り返しのつかない要素とはある特定の場面でしか手に入らないアイテムがあったりといったことです。ラムウの召還マテリアを取り逃してました。

攻略本は用意してたのですが(攻略サイトも併用),ストーリーの序盤は必要ないだろうとあまり見てませんでした。
セーブデータも基本的にはひとつしか作らない性質なので永久に手に入りません…。
そのラムウも含め召還マテリアをすべて集めレベルを上げるとさらにつよいマテリアが手に入るという算段です。

青魔法(敵の技を覚える)のも取り返しつかずちょっとかけてるのもありました…

正直攻略本を見たりしてないと逃してしまう要素が多すぎです。繰り返しプレイしてもらうためかもしれませんがこういったことが多いのでFFシリーズは厄介です。

こうなるとちょっと心残りですが,もういいかなって感じです。
ラスボスと戦ったらほとんどダメージも受けず楽勝でしたw

チョコボの育成も面倒でしなかったし,ゴールドソーサーでのバトル?などもほやってないです。
やりこめばいいのかもしれませんが何かウェポンは倒せそうにないし…。

もしラムウが手に入っていたらマスターしょうかんというのを手に入れられてこれを使うと10万以上ダメージを与えることも可能です。無い状態で戦っていたら一回数百というダメージしか与えてませんでした…。
ウェポンというのは80万とか100万とかHPあるんですよ。
もう続けてプレイする気なくしましたよ…。
いろいろ調べてもそのマスターしょうかんを手に入れることが前提で攻略法がかかれてますし…。

もし,もう一度プレイする機会があれば最初から注意してやりますが,まぁ何年後になるのやら…やらない可能性の方が高いですw
YouTubeで戦闘に勝利するところは見ておきました…

4枚目のディスクも一通り見ましたがそれほど思い入れも無いのであまり面白くも無かったです…