明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

今年好きになった曲

今年聞いた中でよかった曲
 
アーティスト名 - 曲名
 
alan - ココニイル
風に向かう花カップリングの曲ですが『ココニイル』の方が断然好きです。
恋人を励ます曲かな。
 
ヤスミン - たいせつ feat.Ryu
音楽配信の曲です。Ryuに提供した曲の歌詞を担当してた関係でヤスミンがカバーしたそうです。
Ryuの曲は知らないし,ヤスミンも知らなかったのですが聴き流していて好きになりました。
恋人とがんばっていこうって感じの曲です。

pal@pop feat.森三中 - イブクロ
こちらも配信のみの曲です。「ソルマック」のCMソングだそうですが、歌っているのが森三中!?なのかな。
失恋して深酒しているという設定の曲です。
 
超新星 - 愛唄
Last Kissのカップリングでよく知らずに聴いてましたがGReeeeNの曲のカバーです。
オリジナル(GReeeeN)も聴きましたがこちらの方が好きです。ラップの部分の歌詞が付け足されてます。
 
moumoon - my Secret Santa
も良かったです。母子家庭のクリスマスだったけど今はお母さんに感謝といった感じ。
 
その他 発表は去年になっちゃいますが
+Plus - 雪道 も好きです。
 
しっとりとした曲はこれくらいでしょうか以下はアップテンポな曲です。
 
R指定 - 盲目ブギー
「拝啓、薔薇色な日々よ」のカップリング。ストーカーチックの病んでる系の曲です。
シドの「吉開学17歳(無職)」みたいな曲といれば分かりやすいでしょうかw
0801弐209336の「キャバクラ錠」もこの手の曲ですね。
 
ゴールデンボンバー - 毒グモ女(萌え燃え編)
「もうバンドマンに恋なんてしない」のカップリング曲。
メイド喫茶にはまってしまった男が題材。
もう一つのカップリング曲の「ギーガ」も怪しげな宗教にはまる人を題材にしてて面白かったです。
 
ゴールデンボンバーは他にもいろいろ聴き始めてみましたが,「元カレ殺ス」「トラウマキャバ嬢」など実力はあると思うのですがパロディで「ultra PHANTOM」(B'z風の曲)など他のアーティストを意識して作った曲も面白いです。発売した2枚のベスト版は「~Brassiere~」(ブラジャー)「~Pressure~」(プレッシャー)w
 
ONE OK ROCKとかHALCALIとかMizcaもまぁよかったかな。
 
 
普段は音楽プレイヤーに曲を入れて聴き流しています。何回か耳にするうちに気になりお気に入りになっていくパターンです。
まずはシングルを聴いて気に入ればアルバムも聴いて…と。
 
他にもいろいろ手を広げて聴くつもりなのですが,普段使っている音楽プレイヤーが2Gしか入らず聴こうと思う曲がたまっていく一方です。(こここにあげたのも今年前半の曲ばかり)
一ヶ月程前からはクリスマスシーズンになるのでウィンターソングをプレイヤーに入れてましたが…。さすがに時期を外すと聴く気がしないし。
今冬発売の聴いた中でのクリスマスソングだったら西野カナの「Christmas Love」(「君って」のカップリング)が一番だった。
 
知らないアーティストに手を広げるとなるとミーハーな聴き方になりますがオリコンの上位をチェックして余裕があればもうちょっと下位の曲も聞きます。
上に挙げている曲からわかるようにカップリングの曲を好きになることも多いのでオフボーカルの曲は外してもカップリング曲はきいてます。