明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

迷惑メール

メールアドレスの受信箱をみるとメールが大量に届いてました。
60通ほど…
件名: はょ~♪

本文
-------------------
これ見た?
http://…(略)
すごいイイよw
-------------------
3行のみの広告。
ゴミ箱行きです。
 
送信者,宛先には全く覚えがなく,BCCで送られている模様。
 
件名は はょ~♪
が一番多く
件名: おきてるか~♪
 
ってのもありましたが他にもいくつかためしに開くと全部本文は一緒。
 
26日の1:41に始まり終わりは27日の2:02まで
間隔は2時間だったり1分だったり…60通も…
(今はもう送ってきてません)
 
この場合,送信元を偽装して毎回違うアドレスを送信元にしているので
メルアドを拒否リストにいれても無駄だし,ドメイン指定(@以下)も意味がないです。

指定アドレス以外は受信しない設定にすればいいんですが,それだと迷惑メールの
せいでいちいち登録しなければいけないという屈辱感があるし,登録にもれてしまった
他の受信すべきメールが受信できなくなってしまう可能性もあります。
 
 
こういうのは下手に連絡とってメールしないようにとか,登録した覚えが
ないんですけどと返信してしまうと誰かが読んでいる生きてるアドレスと
教えることになってしまうので,無視するのが一番とは分かっています。
 
 
※受信拒否といっても実際はメールサーバーまでは届いて見えなくしているだけなので
送っている業者側にエラーメールが返るわけでないし送信完了で満足されても
嫌なので何か方法はないかと考えました。 
 
調べてみると
迷惑メール相談センター
というのがあって総務省より委託を受けて迷惑メールを収集しているそうです。
 
実際に送られてきた迷惑メールを情報提供ということでこちらに転送すればいいとの事。
TOP→違反メールの情報提供に載ってます。
 
7通くらい転送しておいてあげました。
 
 
『受信者が、特定電子メールを送信しないように求める通知をしたにもかかわらず、その送信者から特定電子メールが送信された場合、法律違反となります。』
そうなので敢えて覚えがないので送らないでくださいと送ってから通報しても良かったかな!?
サイト内をみると実際に行政処分が下されているケースもあります。
 
今回他の人からも多数の報告があれば注意くらいは行くんでしょうか。
いちいち経過報告等返してくれるわけではないですが腹がたった場合は
報告しておいて損はないかもしれません。
 
あまりしつこく送ってくるところはまた通報することにします。