明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

コンタクト定期検診行ってますか?


コンタクトの購入 & 3ヶ月定期検診に行ってきました。
コンタクトは2週間使い捨てタイプ(乱視矯正用)です。

定期検診を面倒くさがって行かない人って結構いますね。
それどころか1日使い捨てタイプを何日も使いつづけたり
入れっぱなしにしていたりと用法を守らない人もいます。

自分は毎日取り外し、洗浄もし2週間ごとに捨ててます。
定期検診もきちんと行ってます。

なぜって、ただでさえ視力が悪いのにさらに目の病気には
かかりたくないんですよ。

3ヶ月ごとに定期検診に行ってるのは視力が落ちてるかも
しれないから視力を測りに行ってるわけではなく、自分では
何ともないと思っていても、思わぬ障害が発生していることも
ありえるからです。

コンタクトってやっぱり目にじかにつけるわけだしかなりの
負担らしいですよ。
※平日は14時間位つけてますが医者にはなるべく装着時間を
短くするようにいわれます…。
ソフトはつけごこちがいい反面、酸素透過性は低いし、仮に
病気や傷があっても症状が重篤になるまで自覚症状はでにくい
し最悪失明等取り返しのつかないことになりかねないそうです。

なので買いだめせず3ヶ月分づつ買うことで、定期検診とセットに
して購入に行ってます。
万一視力落ちてたら度数の変更もできるし…。
※実際に途中で視力が落ちて度数変更した事はありませんが…。

コンタクトをしている方、あくまでも医療用器具なので
くれぐれも無理をなさらないように…