明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

コンタクトレンズの定期検査、保険対象外に!


先日コンタクトの定期検診に行ってきたばかりですが
タイトルにあるようなトピックを目にしました。
以下 asahi.comからの引用です
http://www.asahi.com/health/news/TKY200512150156.html


 厚生労働省は、コンタクトレンズ購入後の定期検査や買い替え時の検査について、原則として保険給付の対象から外す方針を固めた。06年4月から実施したい考えだ。定期検査は義務ではないが、同省は推奨し、店頭でも検査を求められるケースが多い。このため、買い替え時などの検査が引き続き行われると、こうした費用は全額、利用者負担になる。一方で、検査を受けずにレンズを購入する人たちが増えることによる安全性の問題を指摘する声もある。

~~~~~ 中略   ~~~~~~~

 同省は、レンズの購入は医師の処方箋(せん)がなくても可能として、買い替えなどの際の定期検査は保険対象外とする方針。レンズを初めて購入する際や、使用中に目の異常を感じたときの検査は、引き続き保険の対象とする。

 同省は00年、医療関係者に対する安全性情報の中で、自覚症状がないときでも定期検査を推奨。関係学会や業界団体も、購入者には定期検査を求めている。


現状定期検診受けない人も多いのに今より受診料
高くなったらますます行かない人が増えると思うの
ですがいいんでしょうかね。

ちなみに自分が前回行った時診察料は570円でした。
それが1900円になっちゃうのかぁ。

異常はないだろうぐらいに思っていても念のため受けて
いるのでレンズ高いのにレンズ代に上乗せして1000円
以上払うのはちょっと抵抗ありますね。

いっそレンズ代に検診代を含めるとか3ヶ月分までしか
買えなくして,検診を受けた証明がないと買えないとか
しないと駄目なんじゃないかな。

コンタクト作る時はもちろん誰でも検査するでしょうが,
度数や※カーブがわかっていればインターネットでの
個人輸入による購入も可能です。

※カーブ…ベースカーブ(BC)のこと。
眼の丸みを表現する数値
表記はメーカーによってまちまちだそうです。


レンズも人によって相性があるだろうし,素人判断で
レンズを変えて,視力も変わってくれば医師の処方
に基づかずに買うことにもなりかねないですよね。

角膜障害などのトラブル回避は後手に回りますよ。
予防医学の観点からみるなら定期検診は保険適用の
ままでいいと思うんですけどね。

2006年4月以降は毎回検診に行く度にうそでも目に
異常を感じるといえばいいか(笑)