明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

2005 東京ミレナリオ 行進というイベント

イメージ 1


東京ミレナリオに行ってきました
開催期間2005.12.24 ~ 2006.01.01AM3:00

東京駅が重要文化財の指定をうけ,補修作業が入る
関係で2006以降は休止だそうです。

見納めという事なのか人がすごい!
東京駅を出たところから人の波…

途中信号待ちもあるので止まったり歩いたり…
前後の人とぶつかるので小股歩き…
ちょこちょこ歩きましたよ

他から来ている列と合流する地点では通勤電車並
の混み合い具合。
回りは人だらけけなので風も直接あたらず結構あったかい(笑)

角を曲がると…光のアーチが浮かび上がってきましたぁ!
後は直進あるのみ。でもここからが長かった…。


入り口に近づくとみなおもむろに携帯を取り出して撮影を始めてる。
歩きながらだとぶれるので止まっている人もいる…
渋滞の原因はこれじゃぁないのか!

歩道側に寄るならまだしも道の真中で撮ってますよ。じゃま…!
前に回りこんで手を伸ばして撮影時は気付かない程度に腕を
映り込ませちゃうぞ。ってくらいにじゃま。

それにしても一斉にアーチに向かってカメラを向けている姿は
何かのお祈りか!という位ちょっと異様。
撮影画面が光ってるからペンライトをかざしている様にも見える
一斉に手を伸ばし、亡者か

アーチに入ってしまうとスムーズに歩け,10分かからず
終ってしまいました…。


似たようなイベントに神戸ルミナリエってありますね。
ルミナリエの方が古くからやっているし多分
東京ミレナリオって神戸ルミナリエを真似たんですよね。

神戸ルミナリエ阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興
がテーマになっているけど東京ミレナリオってそもそも
はじめたきっかけって何なんでしょう??

東京ミレナリオ,神戸ルミナリエどちらも作品プロデューサーは
今岡寛和さんというかたですね。

今年からは休止です。復活はないのかな…。

※画像はフリー素材を頂いてきました