明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ニュースをみて消費者金融武富士を購入決意


本日1銘柄,追加で購入しました。

武富士です。

武富士
【特色】消費者金融専業で大手。財務基盤が磐石。外銀等調達先多様化。クレジットカード強化
国内最大の消費者金融会社。無担保ローンに特化(有担保を扱わず)しつつも高い収益性を確保している。

消費者金融は昔で言うサラ金ですね。
業績はいいようです。盗聴事件でイメージダウンしてましたし
さらに下がれば買ってもいいと判断。
きっかけは01/14日新聞で気になる記事を見つけ消費者金融も探ってみました。

以下その記事です。
※判決内容…法律上グレーだけど許されている金利の上乗せ分て
借り手が任意で払ってるっていうけど借主は立場弱いし事実上
強制的だから無効だよ。って理解しました。


以下asahi.com より引用

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY200601130355.html

法の上限超すが罰則ない「灰色金利」、最高裁が実質否定

 利息制限法の上限を超えるが刑事罰に問われない「グレーゾーン金利」をめぐり、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は13日、その高金利が例外的に有効とされる条件を極めて狭める判決を出した。貸金業規制法は「借り手の自由な意思で任意に払ったこと」などを条件にしているが、判決は「明らかな強制だけでなく、事実上の強制があった場合も、上限を超えた分の利息の支払いは無効だ」とする初判断を示した。消費者金融商工ローンのほとんどはグレーゾーン金利で貸し付けているのが実情で、業界は業務の抜本的な見直しを迫られる。

 消費者金融商工ローンのほとんどはグレーゾーン金利で貸し付けているのが実情。同様の特約は確実に利息の支払いを求める方法として広く使われている。今回の判決によれば、こうした特約などを用いてグレーゾーン金利で貸し付けることはできなくなる。

~~中略~~

 今回問題となったのは、大手消費者金融アイフル」グループのローン会社「シティズ」(京都市)が00年、鳥取県の男性に年29%の利息で300万円を貸した契約。返済が滞ったため提訴したシティズ側は「借り手は自分の意思で契約に応じ、上限を超える利息も任意に支払った」と主張。年29%で計算し、未払い分約189万円の返済などを求めた。一方、男性側は「利息を任意に払ったとは言えない」などとして法定利息で計算し直し、残高は約109万円だと主張した。

 〈キーワード・グレーゾーン金利〉 利息制限法の上限を超える利息は本来無効だが、出資法刑事罰が科せられるのは年29.2%を超える高金利。この中間のグレーゾーン金利について、貸金業規制法は(1)返済期間や回数などを明示する(2)弁済の都度ただちに受領証を出す(3)任意の支払いである――の3要件を満たせば有効とみなすという例外を認めている。


金利を下げざるを得ないとなると消費者金融
とっては利益が減るって意味でしょう。
業界全体が萎縮する可能性もなきにしもあらずですが
株価は数日は様子を見てみます。
短期売買用に買ったつもりなのでタイミングを見て売ります。

実は01/16の株価は7570で
  01/14の株価の7990より-420
 (すごい下がりよう!)

しかし01/16だけで見ると取引は7600で
始まり 上げ下げありながらも 7570で
終ってるのでこれ以上下がらないんじゃないかと
希望的観測をしています。

7600の指し値で買い注文入れていたので
朝09:15には約定してました…。


なお武富士のトピックスとして以下のことがEトレードの
評価リポートにありました。
今期、大幅増配へ
今期(06/3期)の年間配当を前期より130円増やして230円にする。
~中略~
消費者金融事業は今後大幅な伸びが見込めないこともあり、株主還元を積極化する。

判決前に決まった事だろうし今後目が離せないですね。

消費者金融大手4社が安い、ドイツ証券が投資判断引き下げ」
というトピックもあるんですがそれはまたおいおい機会があれば…


現在の資産は…

01月09日現在
ソーテック  現在値 90,000
  株式取得原価       含み益
@¥75,972 × 1  +14,028
 (手数料472円込)

イーアクセス 現在地 90.200

@\73,472 × 1  +13,728
 (手数料472円込)

武富士    現在地  7.570

@\7,648 × 10  -420
 (手数料472円込)

ソーテックは
配当金……なし
株主優待…1株 自社製品購入割引券(10%割引)2枚
イーアクセス
配当金・……1000円 or 1200円
株主優待…なし
武富士
配当金・……2300円
株主優待…なし