明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ライブドアショック


株式投資はブームといっても加熱気味に感じていた
ので何かあるだろうと思っていたらこのような形で
下げがくるとは…想定外です。

ライブドアショックとは…

はてなダイアリー より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%C9%A5%A2%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%AF

ライブドア及びライブドアマーケティング等に対する証券取引法違反疑惑(風説の流布・偽計取引)のこと。また、この疑惑について2006年1月16日夕刻に突如行われた強制捜査を発端とし、東京証券取引所の全銘柄取引停止など、内外の証券市場に大きな影響を与えた一連の出来事のこと。東京証券取引所が全銘柄取引停止に追い込まれたことのみを指す場合もある。

この強制捜査の報道を受けた翌17日、翌々日18日の東京市場は全面安となった。強制捜査の翌日の1月17日にはライブドア本体の粉飾決算疑惑も浮上した。そのため、1月18日は売りが売りを呼ぶ状況となり、市場には大量の売り注文が殺到、東京証券取引所のシステムの処理能力の限界である、約定450万件に近づいた。このため東京証券取引所は、終了20分前の午後2時40分に“全銘柄の取引停止”という、世界の主要取引所でも極めて異例の事態に追い込まれることになった。また、東京市場の影響を受け、海外市場も下落傾向となった。さらに、取引停止に追い込まれた東京証券取引所についても、システムの信頼性について不信感を与えることになった。


ライブドアに端を発し,IT系ベンチャー新興市場
中心に売られ,全体的に下げ相場でした。
自分の持ち株ではソーテックが大幅に値を下げ,一時買値
以下にまで下がりましたが何とか回復。
イーアクセスが踏ん張り,プラス1万のまま推移してた
のでトータルではプラスのまま。

業績が悪くて下がったわけでなく※ろうばい売りの
影響と見てるので収拾がつけば騒動前の水準まで戻る
と思ってます。(戻って欲しい)


ろうばい売り


保有銘柄の株価が急落した時、その動きにあわてふためいて売却してしまうこと。突然、保有株式の株価が急落したら、自分の銘柄選択は正しいと固く信じている投資家であっても、やはり弱気にならざるを得ません。好材料と思っていたニュースが実は単なる噂に過ぎず、逆に業績にとって悪い材料を抱えているかも知れないなどと疑心が暗鬼を呼び、当初は上がると思っていた銘柄が急に魅力のないものに感じられることがあります。このような心理状況に支配された時、投資家は保有株式に見切りをつけ、売却に走ります。これが「ろうばい売り」です。


今回の問題点として
昨年からとり沙汰されている東証システムの
脆弱性の露呈があります。

システムの安全な運営の為に取引時間を短く
することも検討しているようです。

市場を活性化させるのであれば,今回の件で
水を差す形でなくむしろ処理能力を向上させ,
取引時間を延長の方向で考えてもいいのでは
ないでしょうか。

一昔前の売買光景というと,大勢の証券マンが
手を上げ指信号で合図を送っている…あわただしさ
がありましたが現在は取引もコンピュータ化され
システムさえしっかりしてれば費用対効果で考えても
それほど負担増にならないのでは??

株の暴落はリスクとしてありうることだから了承で
きるけど,システム障害で取引ができず,商機を逃す
ことは証券取引所の落ち度であり、投資家の意欲
そのものを萎縮させますよね。

平日日中のみの取引って土日休みの仕事なら
ザラ場をみる(取引をリアルタイムでみる)ことは
ちょっと難しいし,乱高下してる時は指し値で
あらかじめ注文入れておく事はしにくいんですよ。
もうちょっと取引時間長く,(たとえば11時から
12:30も続けて)やって欲しい。


↓こんなフラッシュを作っている人がいるようです
堀江の拳

http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

現在の資産は…

01月21日現在

ソーテック  現在値 76,000
  株式取得原価      含み益(赤字は含み損)
@¥75,972 × 1  +28
 (手数料472円込)

イーアクセス 現在地 85.900

@\73,472 × 1  +12,428
 (手数料472円込)

武富士    現在地  7.610

@\7,648 × 10  -380
 (手数料472円込)