明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

スポーツジムに通ってからの体重の変遷


ダイエットと健康増進目的でスポーツジムに
通ってます。以前にも投稿しましたが 
http://blogs.yahoo.co.jp/call543210/17215051.html

次回の効果測定の時期(2月中旬予定)が近づいてきました。
通い始めてから今までの変遷をみたいと思います。

通い始め 2002年07月03日から

   体重(kg) 体脂肪量(kg) 体脂肪率(%) 筋肉量(kg)
初回 67.2      13.3       19.8       51.0

以前はちょっと食べるの控えるだけで体重落とせたのに
食事を抜いても体重が落ちなくなりました。
運動不足は常々感じていたのでフィットネス目的で通い
始めました。

毎回運動前と運動後に体重と血圧を測ります。
コンピュータに蓄積され,ジムの端末で時系列にグラフ化して
表示させることができます。
1回目の時は運動前と運動後で体重が1.5kg違いました。
今思うとたいした運動したわけじゃないのにかなり減って
ましたね。
普段運動してなかったのでそれだけ汗かいたって
ことですよ。
決してそれだけ脂肪が減ったわけじゃないです。

脂肪1kg燃焼させるには7200kcal分運動しなければいけません。
※一時間ジョギングしてもせいぜい500kcal位の消費

3日後に行った時(7月6日)は68.5kgでした…
運動するのが食事前か後かでも体重は変わってくるけど
この日は多分食事後に行ったと思う。
お腹いっぱいにしていくと苦しくて運動できません。

体が慣れてくると汗かかなくなります。

自分のスタンスとしては筋力をつけて基礎代謝量を増やし
有酸素運動で効率よく脂肪を燃焼。のつもり。

筋細胞は使うと傷つき,その傷が回復すると一時的に
以前よりも強く(太く)なります。(超回復といいます)
そのまま,しばらくすると元通りに弱くなっていきます。
強く(太く)なったところでまた傷つけると回復したとき
にさらに強くなります。

この回復のサイクルが48時間から72時間の間のため
ジムに行くのは中1日か2日にしてます。

一番痩せてた時 2004年03月06日
この時の前後のデータもあわせてみると…。

2003 体重(kg) 体脂肪量(kg) 体脂肪率(%) 筋肉量(kg)
10/25 58.5      5.3        9.0       50.3
ピーク  57.5      5.0        8.8       49.6
08/01 59.7      6.3       10.5       50.5

体重が減る時には体脂肪量も減ってるけど筋肉量も減ってるんですよね。
レーニングしてるにもかかわらずジムに通う前より減ってるし…。
食欲なかった時期と重なるけども…。
運動前後に測っている体重測定では56kg台だったこともあります。

この頃はスタミナがなくなりました。走っていてもすぐ息切れるし
脂肪が少なすぎても運動中のエネルギー供給がうまくいかないみたい。

この頃,普段あんまり顔を合わせない人からは痩せたねと
よく言われました。病気?みたいな感じで…。

健康的に痩せるのは限界と思い,食事には気をつけて筋肉も増え,
体重も増えました。※脂肪も増えた。

太っている人って筋肉あるんですよ。脂肪が負荷となるので
毎日重りをつけて生活しているようなものですから。
脂肪を減らせば筋肉も減るのは簡単ですが筋肉だけをつける
のは大変です。
バランスよく栄養を摂らないと足りない栄養素を補うために
筋肉は分解されちゃいます。

今後は油分を減らした食事を心がけます。
人間ドッグの結果でもコレステロール値若干高め
だったので…。

目標は体重60kg以下 体脂肪率,10%以下