明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

コンタクトレンズに穴が!


2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ
を使っています。

本日,新しいレンズをおろし,家を出掛けに
つけました。

どうも右目に違和感がある…
気になったのでトイレに入ってコンタクト
を外し,コンタクトを見てみると…

真中の部分に虫が食ったような穴があるで
はないですか!
装着すると丁度黒目の部分…。
容器から出してそのままつけたのでこすって
もいないしもともと穴がいていたに違いない。

予備のレンズは持ち歩いてないし仕方ないので
見え方もちょっと変なまま1日過ごし帰りに
購入店へ行ってきました。

詳しく調べもせずに変わりのレンズを出して
くれたので結構よくある事かもしれませんね。

実際聞いてみても,たまにあるんですよとだけ。

ネットでコンタクトの穴について調べて
みましたがあるところにいかのような
ことがあいてありました。

1)元々穴があいていたが装用開始時に気がつかなかった、2)使用中に何らかの原因で穴があく。もし、1)なら、レンズの材料の重合時に泡が入った可能性、など製造上の問題があります。装用を開始するとき、穴があいていないかどうかじっくり観察してみてください。開始時に穴がなく使用中に穴があくとすると、1)鋭いもので突く、2)有機溶媒の飛沫でソフトコンタクトレンズが一部溶ける、3)鉄片などの金属粉が刺さり穴があく…


コンタクトレンズって原価は10円くらい
なので意外と作り方は原始的だったりする
のかもしれませんね。
(型に流し込んで固めるだけとか)