明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

歯医者に行きました。


久しぶりに歯医者に行ってきました。

右上の奥歯の治療済みのところですが
金属のかぶせ物(銀歯)が取れました。

しみたりはしないのでしばらくほおって
おいた(3週間くらい)のですが物が詰まり
やすいので治療に行ってきました。

歯医者ってあんまりいい医者にあったこと
無いんですよね…。

結局最後に通っていた総合病院付属の歯医
クリニックへ行きました。

そこは土曜日でも診察しているのと先生が
治療前にこれから何をするのかちゃんと説明
してくれるのでまぁ今までかかった歯医者の
中では一番よかったです。
(今まではインフォームドコンセントを知ら
ない医者ばかりでした,しかも感で治療を
進めるやつとか)

なぜかイメージは弘兼憲史でした。声とひげの
イメージかもしれません。
※マスクで顔の下半分は見えないんだけど。

3年くらい前だったかな…歯茎を裂いて分割して
何とか親知らずを(2本)抜いたのですが,抜糸を
した後に歯茎から糸が出てきてちゃんと処置を
してなかったのではないかと不信感を持って
しまって、それ以来行ってませんでした。

よく考えたら親知らずを抜いたのは期間限定で
他からきていた専門の人だったし,糸が出てきた
のも別に治療ミスって訳ではなかったかもしれ
ません。肉が癒着(つく)事で糸が緩んで取り
きれない糸は自然と抜けるようにしているのが
普通だったのかも…。

何年かぶりに行ってみると,広兼憲史が出てきま
した。若干太ってました。
で,缶コーヒーの臭いをさせて今後の治療方法
を説明してくれました。
たるんだマスクから覗く横顔は不精ひげがボーボー
でした。

レントゲンを取りなおし,それをみながら…
こっちの治療に移ろうと思っていたら来なく
なっちゃったんで…とチクリ。
※軽度の虫歯が進んだ事もあって銀歯も取れた
とのこと。
なぜかタメ語で説明。

麻酔注射をしてまわりの虫歯も削られました。

「ありがとうございました」
最後にはなぜか深深と頭を下げてました。


以前いた歯科助手はいなくなり入れ替わって
いたようだし,予約も翌週に簡単に入れられ
たし…あんまり患者来ないのか…?!