明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

振替輸送初体験

イメージ 1


朝,駅につくと改札の周辺に人だかりでした。

『人身事故かぁ~っ??』と怪訝に思いつつ近づくと
果たして…「人身事故のため,上下線とも運行休止…
復旧予定は…」
隣りの隣りの駅で事故があったらしい…。
これで遅刻だと確信しました。
地元の駅は並行して他の線が走っていないため
電車が止まってしまうとお手上げです。

振替輸送を行なっております」
振替輸送ってよく聞くけど…バスでも臨時で出すのかな??
「券をお配りしております」
ん?とりあえずもらってみる事にしました。
改札,係員のいる窓口近くで女性駅員が何やら
配っています。あめに群がるありのごとく駅員を
取り囲み,一斉に手が差し出されます。
GIVE ME TICKET!

バス用と電車用2枚づつ配ってました。
なるほど!バスで地下鉄の駅に出て,乗り継ぐということか!

振替乗車券を受け取り,ふと横を見ると突出した行列が…。
普段は見ないし,これが振替バスの行列に違いない。
例えて言うなら大きなイベントがある時は会場知らなくても
人の流れについていけばたどり着けるものです。
こういう時は流れについて行けとばかりに確認せずに
並びました。

みんな無言。神妙な面持ちで待っています。
小心者なので周りにも聞けずどきどきしながら待っていました。
やってきたバスの行き先をみると(ゲッー!JR,地下鉄どちらの
駅ともかけ離れている?!)バスの職員が途中で地下鉄の駅に
止まるようなことを言っていたのでホッとして乗りこみました。

ようやく目的のバス停に着き,振替乗車券1枚を出して
降りました。地下鉄に乗り換え。やはりみんなはや歩きです。

改札は臨時口を通りました。
※振替乗車券は検札機を通せないみたいです。
地下鉄の駅の職員も振替乗車券を手にして配っている
ようでした。※JRで受け取り損ねてもここでもらえたようです。
で,地下鉄も途中で乗り換えて何とか目的地までたどり
着きました。

時間は気になるし,ふだん使わない路線だから気が張るし
どっと疲れちゃいました。

結局は遠回りだったから素直に復旧するのを待っていた方が
早かったかもしれません。

途中で定期券のチェックも無かったし,交通費が浮いた人もいるのでしょうか。