明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

クイズを解いてきた


クイズのモニターをしてきました。

年末にテレビの特番でクイズ番組をやるそうで
そこで使われる雑学問題を解くというものです。

ペーパーテストです。

会場(テレビ局の会議室)はまるで受験会場のようでした。
100人以上はいたと思います。

問題数は計180問
スタッフが問題を読上げ考える時間は1分
60問終了毎に10分~15分の休憩あり。

早く解ければ先に進んで良いとのこと。

どんな問題が出題されたか内用については
放送前のため書くことはできませんが
むずかしめでした。
問題が書いてあって答えを空欄に記入して
いきます。説明では分からなくても何かしら
連想される事で良いので回答してくださいと
のことでした。
雑学,マメ知識として聞くような問題もありました。
が,多肢選択式ならまだしもフリー回答だと確実に
覚えてないと書けないので難しいですね。

60問終了毎に答えが配られ,答え合わせ。
正答か誤答か○×記入欄がありさらにその横に
この知識は人に教えたくなるかどうか○×を
記入する欄もありました。

初めてきくような事もあって新しいことを
知れて良かったかもしれません。
同じ問題を今後,選択式でみかけたら多分解けます。

どの問題が本番で採用されるのでしょう…。