明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ドンキーコングとクレイジーコング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


ドンキーコングはかなり古いゲームです。

1981年に任天堂から発売されたアーケードゲームである。1982年にはゲーム&ウオッチ マルチスクリーン、1983年にはファミリーコンピュータにそれぞれ移植
※マリオのデビュー作


レバーとボタン(ジャンプ)で樽や障害物を飛び越え
レディーを助けにいくゲームです。
近くにたどり着くと1面クリア。

25m50m75m100mの4面で1ループ
※画像の2~5枚目が25~100m

ファミコン版だと50mの面が無いです。


コピー品としてクレイジーコングというのがあります。
※6枚目の画像
なんと25mの面で最初のはしごを上りきり,
ちょっと右にずれてから右側にジャンプすると
床をすり抜けてクリアになります。
当時も裏技として知れ渡ってましたね…。


昔,家の近所でプレハブ小屋にゲーム機を何台も置いてあるゲーム
センター?があってクレイジーコングが置いてありました。
※そのゲーセン,後に閉鎖されており無許可営業だったとの噂あり。
ドンキーキングというのもあった気がします。


なつかしいけど何回かやったらすぐ飽きました。