明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

PS用ゲーム「未完のルポ」探偵神宮寺三郎シリーズ第五作

イメージ 1


探偵神宮寺三郎・アーリーコレクション』はプレイ済み
※第一作~第四作をまとめたもの

ハードボイルドの推理アドベンチャーゲーム
音楽もジャズっぽく雰囲気はいい感じです。

ストーリーも臓器売買,外国人密入国,産業廃棄物施設
といった(一応)社会派のテーマを扱っています。

10年前(1996年)の作品だけど現在でも充分通用します。

一作から四作は捜査が行き詰まりイライラして
攻略サイトみたりしてクリアしました。

シリーズものだしということで今作やってみましたが
操作性が格段に良くなってます。
必要な情報を得ないと次の場面に進めなかったり
工夫がされていてそんなに詰まることもなくストーリー
を追え,クリアできました。

途中3D画面で神宮寺を操り尾行をしたり,棚のファイル
を探したりのミニゲームは蛇足のような…。
謎の事件簿もやりましたがあくまでもおまけ要素ですね。

ザッピングシステムを採用していて途中,操作するキャラクター
を変更できますが全部神宮寺でやりました。
やりこみ等しないので2回目やる機会があったら…。

ストーリーも良かったしシリーズで六作以降もやっていこうと思います。


なおシリーズは以下のとおり
FC=ファミコン(ディスクシステム含む),PS=プレイステーション
PS2=プレイステーション2,GBA=ゲームボーイアドバンス
第一作 新宿中央公園殺人事件(FC)
第二作 横浜港連続殺人事件(FC)
第三作 危険な二人(FC)
第四作 時の過ぎ行くままに(FC)
第五作 未完のルポ(PS)
第六作 夢の終わりに(PS)
第七作 灯火が消えぬ間に(PS)
第八作 Innocent Black(PS2)
第九作 KIND OF BLUE(PS2)
第十作 白い影の少女(GBA)

※携帯電話用アプリゲームでもこのシリーズの作品はあるようです。