明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ファイナルファンタジーⅣアドバンス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ファイナルファンタジー献▲疋丱鵐


人気RPGシリーズの第四弾
ドラクエと双璧をなすRPGですがやったことありませんでした。どうせなら移植された版をやっていこうと思って記兇錬丕喩任妊廛譽ぁ携売まで待たされましたがようやくシリーズを続けてプレイしていけそうです。
※過去にワンダースワンでも機銑困泙波売されるとされていましたが記境姑売で終ってしまいました…。ワンダースワンでのプレイは見送り。

GBA版なので画面は小さいけれどテレビ観ながらプレイできたり中断セーブ(セーブポイントまで行かなくても暫定でセーブしてやめることが出来る)できるので便利。
音質はハードの性能によりオリジナル(スーパーファミコン版)より劣っているとのこと。


スーパーファミコン版(プレステ版)とGBA版を比べるとGBA版は後発なためバランス調整,ダッシュの追加(PS版にもあり)や追加ダンジョンがあり,文字も漢字表記(SFC,PSはひらがなのみ)なので,音質劣化,小さい画面でプレイのデメリットを考慮してもGBA版に決めました。
ゲーム機を変えて発売するたびに買ったり,マイナーチェンジ版(インターナショナル等)発売される毎に買ったりはするつもりはないので1つに絞りました。
やりこみもするつもり無いです。ストーリーが楽しめればよし。
1
※注意
FF献▲疋丱鵐紅任砲魯丱阿多く確認され、一部にセーブデータを破壊しかねないものも存在する。
バグを修正したバージョンを非公式に出荷しています。
自分は情報を集めアマゾンで購入し,バグ修正版を手に入れました。
詳しくは↓でどうぞ。

http://www.geocities.jp/mannennnetarou/ff4top.html


ストーリーは一本道,仲間が多く別れたり再度合流したり
パーティーは変化に富みます。
ジョブチェンジもおこなえずキャラの個性がはっきりしてます。
本編クリア後の月の遺跡もプレイしたところ,キャラの
レベルが90近くまで行きました。
魔法もMP制をとっていてFFにしてはめずらしいのでは。
※機銑靴魯譽戰詼茲硫鷽制。
キャラの入れ替えも出来るけど最後はオリジナルのキャラで
締めました。


お世話になった攻略サイト
攻略チャート活用
PLAY FINAL FANTASY4

http://shinra.skr.jp/ff4.html

MAP活用
【サイト名わかりません】

http://www.geocities.jp/biij_gba/bz4j/index.html



シリーズの
発売された主なゲーム機と時期
FF()
PS(プレステ)版でプレイ済み
FC(ファミコン):1987年12月18日
WS(ワンダースワン):2000年12月9日
PS(プレステ):2002年10月31日
GBA(ゲームボーイアドバンス):2004年7月29日
PSP(プレイステーションポータブル):2007年4月発売予定(2月6日修正)

FF
PS(プレステ)版でプレイ済み
FC:1988年12月17日
WS:2001年5月3日
PS:2002年10月31日
GBA:2004年7月29日
PSP(プレイステーションポータブル):2007年5月発売予定(2月6日修正)

FF
DS(任天堂DS)版でプレイ済み
FC:1990年4月27日
DS:2006年8月24日

FF
SFC:1991年7月19日
SFC:1991年10月29日
(『ファイナルファンタジーIV イージータイプ』)
PS:1997年3月21日
WSC:2002年3月28日
GBA:2005年12月15日

FF
GBA版でプレイ予定
SFC:1992年12月6日
PS:1998年3月19日
GBA:2006年10月12日

FF
GBA版でプレイ予定
SFC:1994年4月2日
PS:1999年3月11日
GBA:2006年11月30日

FF
インターナショナル版をやる予定
PS
オリジナル版:1997年1月31日
インターナショナル版:1997年10月2日

FF
[PS]1999年2月11日
※日本での販売数は約369万本。ファイナルファンタジーシリーズ中最高の販売本数

FF
[PS]2000年7月7日

FF
[PS2]2001年7月19日
2002年1月31日
ファイナルファンタジーX インターナショナル』
システムやイベントが追加され、キャラクターボイスは英語になった(字幕を日本語・英語で選択可能)。
ファイナルファンタジーX-2
2003年3月13日

FF将
オンラインゲームなので多分やらない
[PS2]2002年5月16日
[Win]2002年11月7日
[360(X-BOX)]2006年4月20日

FF将
[PS2]2006年3月16日

ファイナルファンタジーX
[PS3]発売日未定