明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

消費期限


今日(30日)セブンイレブンでサラダを買った。
レジに持って行った。

店員がバーコードで読み取るとピーと
普段とはちょっと異なる音がしてた。

店員は商品を手にしてサラダの並んでいる
棚にいって同じ商品を探しているようだ。

バーコードリーダーで読み取れないから値段を確認したのか?
それにしても値段はシールに書いてあるし…。
と思っていると。

「こちらお売りできません」
「えっ!」
「こちらは賞味期限が切れていて…同じ商品がないようです」

ということで他のサラダを買った。

消費(賞味)期限なんてあんまりチェックしないからなぁ。
レジでチェックするのはいいけど商品の棚いれ作業の
時に気づかないものかな。

かわりに買ったサラダは消費期限が2月1日だった。
サラダでも消費期限2日くらいあるってことだから
消費期限が切れたものを棚に並べていたってことは2日以上
前から並べっぱなしってことでしょ。
※いつまでの期限になっていたかは確認できず

それにコンビニに置いてあるおでん。
蓋もせずに,ずっと煮こんでて埃やら何やら入ってないのかな。

そういえば去年だったかな。どこかのコンビニ(たしかKIOSK)で
消費期限の切れた廃棄処分にするはずのおにぎりを間違って再度
棚に並べて売ってしまったNEWSがあった。

最近も不二家の問題もあるし,食品関係は賞味期限には注意を
払っていると思ってたら結構いい加減な気がした。
※レジで防げたけど消費期限のものが棚に並べっぱなしに
なっていたという意味で。

自分も昔,某持ち帰り寿司店でバイトしていた時,ネタは使いきる
期限が決まっているんだけど,期限が来ちゃっても匂いをかいで
大丈夫そうならそのまま使っているのを知りました。
バルサンをたくとゴキブリいっぱい死んでました…。

食品は人が口にする物でいい加減に管理していると食中毒に
なりかねない。
不二家の件でも色々言われているようにやっぱり実態を知って
しまうと商品を口にするのに抵抗感を招くものだしその印象は
なかなか払拭できなくなる。

商品に対してどのように衛生面でのチェックをしているのかも知りたいものだ。