明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

耳鼻科 骨伝導の聴覚検査は初めてだった。


12月中旬から右耳に耳閉感を感じていたがすぐ
治るだろうとほおっておいたが治らず近所の
クリニックの耳鼻科を受診した。

・気圧が変化した時に感じる耳がふさがったようなあの感じ。
・常に一定ではなく,1日の中でも症状は変化する。
・かゆみは無し
を医師に伝えた。

顕微鏡も使ってみてたが鼓膜もちょっと腫れているらしい。
両耳を診た後聴覚検査をした。

防音の小さな部屋に入れられヘッドフォンを
して音がしている間は手元のスイッチを
押しているという検査。
これは健康診断や人間ドッグの検査でもしたことある。

聴覚検査だけども続いて聴覚の神経検査というのを行なった。
骨(こつ)伝導で音を聞き取るというもの。
一時携帯電話の端末の宣伝で骨伝導って聞いた事あるけど
試したのは初めてだ。
耳の後ろの頭蓋骨の出っ張りに器具が当たるようにして
反対側の耳には片方だけのヘッドフォンを当て,雑音を
流し音が聴き取れるかの検査。
骨伝導といっても音は普通に聞いているのと変わりなかった…。

結果は右耳がちょっと聞こえにくくなっているけども
神経に異常はないとのこと。

両耳,鼻と口も調べた上で,診断は軽い中耳炎とのこと。

処方箋をかいてもらって終り。

【自分で原因と思う事】
寝つきが悪く寝る時に耳栓をする時がある。
風呂上り耳の中がぬれている状態で耳栓をして寝てしまい
雑菌が繁殖していたのではないか。

また耳閉感を感じてから膿んでないかどうかティッシュ
こより状にして入れた事がある。
その時,鼓膜に当たって咎めてしまったかもしれない。

薬は2種類だった。
薬局で処方してもらう時に説明されたことには
・細菌による感染症の治療薬。
人によっては腹が下るらしい。
我慢できるならのみ切った方がよいとの事。
・痰や膿を薄めて出しやすくする藥。
ねばねばした粘膜状のものをかさかさした状態にする
そうなので耳垢として排泄しやくすくなるとか?!