明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

使い捨てコンタクトを捨てずに使いつづける…


コンタクトはソフトレンズ,2週間使い捨てタイプ使ってますが2週間以上使っています。
今使っているのは3ヶ月目(汗)

定期的に取替えた方がいいことは知っていますが,何か買いに行くのが面倒だったり,お金節約にもなるし…で。

1日使い捨てだったら「つけた後に外したら捨てる」仕様なので使いつづけるとしたら寝ている時もつけっぱなしにするんでしょう…。寝ている時コンタクトつけっぱなしは目に悪いのは分かっているので1日用使っていたとしたらちゃんと交換すると思います。

※以前,1日使い捨てを何ヶ月も付けっぱなしにしている人がいて久しぶりに外したら激しく目に痛みを感じたって話を聞きました。※多分酸素が行かずに角膜がやられたんだと思います。

2週間使い捨てタイプは夜寝る時は外して洗浄してまた翌日使います。
毎日洗浄してるし,1週間に一度蛋白除去すれば長く使えそうに思えちゃうんですよね。
以前使い捨てが主流になる前のコンタクトと使い捨てコンタクトってレンズ自体に大きな違いはないってきいた事あったような気もします。

定期検診も行ってないです。これはちょっとヤバいかな…。

いつも購入しているところ,眼科医がいるのが土曜日の午後のみという不便さ。
予約要らないけど自分で時間決めていくのが面倒くさいだけ??
しかもコンタクトの定期検診は診療報酬の改定があったはずですが,コンタクト購入店では定期検診にはお金がかからなくなりました。
これはよく考えるとレンズに定期検診の金額が含まれているということですよね。

以前はちゃんと3ヶ月毎にコンタクトの購入と定期検診と同時にやってたんですが面倒になっちゃいました。

よくないとは思います。以前ちゃんと通っていた時,視力が落ちたり異常が見つかった事は無かったですが今は視力悪くなっているかもしれません。眼科だから花粉症用の目薬処方してくれたりもしてました。

でもこういうコンタクトレンズ売店と併設の眼科医って行くと毎回医者が違うんですよ。多分,人件費抑えるために暇な眼科医がバイトががてら来てるだけじゃないかなと思ってます。

ちゃんと検査するなら病院の眼科医に行く方がましでしょう。