明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ファイナルファンタジーⅤアドバンス

イメージ 1

イメージ 2


今年の2月1日プレイ開始
本日4月11日全クリア

ストーリーはあってないようなモノ。
一応泣かせ(ようとしてい)る場面で人が死んだり,何やと安易なものでした。
個人的にはFF犬諒?良かったです。
最初はあまりはまれなかったのですが,やり始めたのでとりあえずちょっとづつ進めて終わりまでやりました。


本編とおまけダンジョンクリア
結局,経験値,ABP稼ぎをしてすっぴんマスターまでやりました。
経験値,ABP(ジョブを極めるのに必要)は終盤でたくさん稼げる。
中盤までのちまちました獲得数値はなんだったのかと思えるほど。

オメガ・改,神龍・改がなかなか倒せずレベルあげしてたらレベルは95まで上がってました。
リピートして買ってくれる人のために移植する時に追加要素を入れるんでしょうけど,ちょっと強すぎな気がしました。よっぽど思い入れあってやっている人で無いと倒すのは厳しい…。

ファイナルファンタジーのボス的の攻略って弱点捜しになっているだけの気がします。ボス戦の前には必ずセーブポイントはありますが,何回も試行錯誤して攻略を見つける事に爽快感があるのかもしれませんがそんなに同じところを何回もやってられないので今回も攻略本,攻略サイトに頼りました…。


4人の主人公は誰キャラの特性が無いのでどれにでもジョブチェンジできるし個性は出にくいですね。

ファイナルファンタジー(というかゲーム自体)をやるのは先になりそうです。
※ちょっと今はお腹いっぱい状態。

攻略本ファイナルファンタジー好▲疋丱鵐-マスターガイド-
↑マップは便利でしたが肝心の最後の方次元のはざま以降は載っていない。
本よりサイトのほうがタメになりました。
参考にした攻略サイト
PLAY FINAL FANTASY5 
http://shinra.skr.jp/ff5.html
FF5攻略 for Beginners
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff5/