明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ミリオンダラー・ベイビー

イメージ 1

原題 MILLION DOLLAR BABY
製作年度 2004年
上映時間 133分

goo!映画:「自分を守れ」が信条の老トレーナー、フランキーは、23年来の付き合いとなる雑用係のスクラップと、昔ながらのジム、ヒット・ピットでボクサーを育成している。有望株のウィリーは、教え子を大事に思う余りタイトル戦を先延ばしにするフランキーにしびれを切らし、別のマネージャーの下へと去ってゆく。そんな折、フランキーの前に現れた女性ボクサー、マギー。マギーはフランキーの指導を乞うが、昔気質のフランキーは女のボクサーを認めようとしない。だが連日ジムに通い詰めるマギーの一本気さに、やがてフランキーの心も揺り動かされ始めるのだった。)


ボクシングを題材にしたスポコン風の物語かと思っていたら大違い。

娘と絶縁状態になっているフランキー,薄情な家族からみはなされているマギー,二人はボクシングを通じて信頼関係を築いていきます。

前半と後半でガラッと雰囲気が変わります。
ネタバレなしにしますが切ない映画です。


女子ボクシングってアメリカではポピュラーなんでしょうかね。
昔,ボクシングジムに見学に行ったとき(日本です),女子の門下生募集もしてましたがダイエットのためのボクササイズって感じのようでした。体重(kg)×100円が月謝と書いてありました。痩せれば月謝も安くなるという…。※男子は体重に関係なく1万円