明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

日本史の年代語呂あわせサイト


日本人なら小学校,中学校でも習う日本史。
丸暗記は意味をなさないけども,日本史の流れをつかむ上で重要な出来事の年号を覚えておくと系統だって流れを把握しやすくなると思います。


最近,任天堂DSの「日本の歴史DS」と一緒に活用して使っている
たまたまみつけたサイトです。↓

日本史年代語呂あわせサイト(サイトの1コーナーのようです)
「年代ごろごろ」
http://www22.ocn.ne.jp/~whoo/e/5656/5656.html

このサイトのいいところ

・フレームで時代,出来事が簡単に検索できる。

・管理人さんの言葉→『このコーナーでの語呂は、市販書にみられるようなインパクト勝負のものではなく、短いフレーズの中で、できる限りその背景まで触れられるように努めました。』にあるように出来事のイメージをつかみやすい。

・重要な出来事中心なので多すぎず,少なすぎず。初学者,日本史やり直したいって人にとってはこれさえおぼえれば流れはつかめる。


世界史のサイトもあるといいのですが捜しているところです。