明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

イメージ 1

タテ・ヨコ10個ずつ並んだ数字をもとに、たす・ひく・かけるの暗算を行う計算力向上のための学習メソッドソフト。次々に表示される数を計算する「フラッシュ」や「エレベーター計算」、「虫食い算」、「百わり計算」など、多彩な基礎計算コンテンツも加わり、遊びながらしっかり計算力を鍛えられる。1年生レベルの数の認識から、4年生レベルの割り算の筆算まで19段階のレベルを無理なくステップアップできる。監修は、反復指導を軸とする、立命館大学 大学教育開発・支援センター教授陰山英男

△タテ・ヨコ10こずつ並んだ数字をもとに、たす・ひく・かけるの暗算を百回。目標タイム内で百個のますに答えを書いていく「百ます計算」は、全国各地の小学生や家庭で広く採用されている、計算力向上のための学習メゾットです。
この「百ます計算」に、自動採点・タイムトライアル・最大16人までの対戦機能を装備した学習ソフトウェアが「ます×ます 百ます計算」。
「フラッシュ計算」「虫食い算」「エレベーター計算」「百わり計算」など多彩な基礎計算コンテンツも加わって、遊びながらしっかり計算力をきたえます。

頭が鈍くなってきたかなとやってみましたが,数字の認識が悪くていらつくことも。

フリープレイで練習もできるのですが「今日のかだい」しかやってませんでした。
九級からはじまり,5回好成績をとると1つ級があがります。(チャレンジは1日1回のみ)1級の後,段があって10段までクリアして名人が最高位です。
100ます計算以外にも,虫くいの加減乗除などいろいろあります。
※100ますはその中のほんの一部

スピードよりも正解率重視でないとクリアできないので,たいていは目標時間よりかかってしまいました。

2桁,3桁の計算の際必ず1の位から10の位…という風に回答していかなきゃいけないのは面倒です。

練習では10ます30ます50ます100ますと選べるのですが何かクレペリン検査を受けているようでモチベーションも維持できず辛くなってきます…。

2桁以上の引算や割り算,意外に苦戦していいトレーニングにはなったかもしれません。

途中から早くクリアしてやめたいという思いだけで続けてました。
まぁ子供向けのソフトなんですけどね。

2007年12月13日には以下のソフトが発売予定だそうです。
「DS陰山メソッド ます×ますプレ百ます計算 百ますの前にこれだよ! 」

もう面倒なのでやりません…。