明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ボーン・スプレマシー

イメージ 1

製作年度: 2004年
上映時間: 108分
ヤフームービーのあらすじ:ジェイソン(マット・デイモン)とマリー(フランカ・ポテンテ)は人目を避け、インドのゴアで暮らしていた。相変わらずジェイソンの記憶は戻っていなかったが、町で見かけた男(カール・アーバン)が暗殺者と気づき……。

3部作の2作目です。
前作の細かいないようは忘れていましたが楽しめました。

ストーリーはわかり易く,展開もスピーディーでした。
記憶はないけれどもスパイとして活動していたジェイソンが苦悩し,暗殺者に狙われ,恋人がまきぞいをくって死ぬ。
自分はそういう陰のある人物が好きなので今回は前作よりも好きになれました。
ラストの行動も自分の過去と決別するためにもどうしてもそうしたかったんでしょうね。はちゃめちゃだけど。
改めて考えると全体の筋はうまくまとまってます。
次作はどうなるのかちょっと気になります。

カーチェイスありビルをよじ登るシーンアリと前作と同様の趣向もあったけど全体的にカメラワークがよかったですね。
特にカーチェイスのシーンでは衝突する時に思わず身構えてしまうような感じです。特殊な撮影用の車を使ったそうで今までにない映像でした。


goo!映画のあらすじ:
場所はインド・ゴア。過去を捨て、マリーと共に新しい人生を始めようとしたジェイソン・ボーンは、2年経っても記憶は完全に戻らず、毎晩のように悪夢にうなされていた。何度も夢に見るのは、「これは訓練ではない」と言い聞かせている自分の姿や、ホテルの部屋で立ち尽くす男女の姿。ボーンの姿を見て、マリーもまた苦しんでいた。ある日、ボーンは街で危険な匂いのする男に気付く。車で逃げようとする2人を、男は銃で狙い始める。身に迫る危険。ボーンは、フラッシュバックする記憶の断片を確かめようと決意する。