明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

アフタースクール

製作年度: 2008年
製作国・地域: 日本
上映時間: 102分

ヤフームービーのあらすじ: 母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。(シネマトゥデイ

まんまとダマされるように出来ています。
1本道のストーリーかと思いきや…ビックリです。

いくつかもやもやした部分も残るけどもう1回くらい見るとスッキリするのかなぁ…。

期待はしてなかった分,面白かった。

探偵は世間の裏を知り尽くしたように教師を軽侮して,「教室の中だけで全てを知ったような顏して人間の何がわかる?」みたいなセリフを吐いたかと思うと教師は探偵に対して「世の中が面白くないのはおまえのせいだ」みたいな事いってましたね~。
アフタースクールという題名も意味深な…。

gooの映画あらすじ:母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。産気づいた木村の妻を、仕事で忙しい木村の代わりに神野が病院まで送りとどけた。その日、夏休み中だが部活のため出勤した神野のもとに、同級生だという探偵が訪ねてくる。島崎と名乗る探偵は木村を捜していた。若い女性と親しげにしている木村の写真を探偵に見せられた神野はショックを受け、なかば強引に木村捜しを手伝うことになってしまう。