明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

神様はアダムを創ったあとで、馬車馬を創り出しました。

「お前に50年の寿命を与えよう」

「神様。働いてばかりの生活が50年は長すぎます。私の命は20年で十分」

「そうか?そう言うなら仕方ない」

それから神様は犬を創りました。

「お前には25年の寿命を与えよう」

「神様。人に気を使う生活が25年は長すぎます。私の命は10年で十分です」

「そうか?そう言うなら仕方ない」

それから神様は猫を創りました。

「お前に20年の寿命を与えよう」

「神様。人に遊ばれる生活が20年は長すぎます。私の命は10年で十分です」

「そうか?そう言うなら仕方ない」

神様はアダムを呼びました。

「アダム。お前に20年の寿命を与えよう」

「神様!馬車馬がいらないと言った30年、犬がいらないと言った15年、猫がいらないと言った10年をぜーんぶ僕にください!」

「そうか?そうだな。まあいいだろう。お前に全部やろう」

「わーい!」

その結果---。



人間は、人間として生きられるのは最初の20年だけ。結婚すると30年は馬車馬のように働く。

子供が生まれて15年は、犬のように家を守り残り物を食べる。

孫ができて10年は猫のようにおもちゃにされる。

それがさだめ・・。