明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

町で一番のお金持ちと言われている富蔵さんは、しまり屋で有名です。

が、平田さんは何とか寄付をしてもらおうと、訪ねてみました。

「わたくし、21世紀の町を守る会の代表です。ぜひ寄付をお願いします」

「なにい。わしに寄付だと?」

「はい、ぜひお願いしたく・・」

「いいか。よく聞きなさい。先月、わしの母親が倒れて入院した。

起き上がることもできず、24時間誰かが付きっきりで見てなきゃならん」

「えっ。そ、そんなことが・・。知りませんでした」

「それだけじゃない。先週、わしの兄が交通事故にあって、ひどいけがをした。

職も失い、一生介護が必要だ。更にわしの妹だが、今週、亭主がおぼれ死んだ。

保険にも入ってなかった。妹は育ち盛りの子供を8人抱えて、これから生活せにゃならん」

「そんな大変な事情があったとは。申し訳ありません、寄付はいいです・・」



「当たり前だ!誰にもびた1文出さなかったのに、寄付なんかできるか!」