明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

男はつらいよ

イメージ 1

製作年度: 1969年
監督: 山田洋次
上映時間: 91分
あらすじ:人気長寿シリーズの記念すべき第1作。中学の時に家を飛び出した車寅次郎は、全国を渡り歩く香具師になった。両親の死を風の便りに知った寅次郎は、矢切の渡しから故郷・柴又へ里帰りを果たし、妹・さくらの結婚を助けようとするが…。

何作か見た事はあったのですが1作目から48作目まで全部観ようと思って1作目を視聴。
45作目くらいは新聞屋でチケットもらって劇場で観たような覚えも…。

男はつらいよ』が映画化される前にTVドラマで放送されていたそうでその初回と最終回をビデオ化したものがあって先だってそれを観ました。

TV版の初回とかぶるストーリー展開でしたが妹さくらと博の結婚と寅さんの失恋と描かれていてホロッとさせられたり見所万歳です。

B.G(〔和 business+girl〕女子事務員。)とか時代を感じさせる言葉もありますが…^_^;

TV版の最終回は奄美大島へハブ取りに行くが,噛まれて死んでしまうという感じでした…※付き添った腹違いの弟分(だったかな)の口から語られる

一作目の公開から丁度今年で記念サイトもあります。
男はつらいよ』40周年松竹公式サイト
http://www.tora-san.jp/index.html

この機会ににみてみてはどうでしょうか。