明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

アナタヲユルサナイ

イメージ 1

対応機種: プレイステーション・ポータブル
メーカー: AQインタラクティブ
ジャンル: ポータブルノベル
価格: 5,040円(税込)
発売日: 2007年11月15日(発売中)

PSPを縦にしてプレイする新感覚推理アドベンチャー


 父の探偵事務所を手伝う調査員、竹内理々子は、突然の夫の家出や、父の失踪に見舞われてしまう。さらに次々と不可解な事件が重なり、やがて「アナタヲユルサナイ」というキーワードのもとにすべてが1つの真相へと繋がっていく。「弟切草」や「かまいたちの夜」を手がけたゲームデザイナー・麻野一哉氏と「FF」などの音楽プロデューサーとして知られる植松伸夫氏が参加する、PSPを縦に持ってプレイする推理アドベンチャーゲーム。会話だけでなく、相手の「表情」や「クセ」などの変化にアナログスティックで注目していくことで相手の嘘を見抜いたり、相手に見つからないように張り込みや尾行したり、小型カメラなどで証拠を集めるといった、様々なギミックが用意されている。

音楽や絵柄はおしゃれな感じで大人向け。
途中ちょっとしたミッション(タイミングを合わせてカメラのシャッターときるとか,尾行をして相手が振り返りそうなら柱の陰に隠れるとか)もあるけどそれほど難易度は高くない。

ストーリーも浮気調査的なものだけど、結末が意外だったり楽しめる。
ストーリーは基本一本道で,途中選択を間違えるとENDになる。1度クリアするとチャプター選択ができるようになり、達成度も表示される。ストーリーもSKIPもできるようになってる。普通にプレイしててもすでに80パーセント以上は達成してることになってた。


100パーセントになったらフォルダが金色になった。
続編が出るならやりたいけど…このソフトどれくらい売れたんだろう…