明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

PC,メモリの増設

デスクトップPCが壊れて修復不能で(コマンドプロンプトは起動できるがもはや無理!?)次のパソコンまでつなぎで使ってるノートPC(富士通製ウィンドウズXP)がまた問題あり。

ネットにつなげなかったがセキュリティソフトが2つ入っていたことが原因のようでノートンをアンインストールして解決。
ノートン(更新切れている)
アバースト(通常使用)

メモリが256Mしかないためか重くなる…
HDにぎりぎりファイル入れてるのもあるかもしれないけど。

で512MB足して最大の768MBにした。

パーツは最初富士通のサポート(通販)のページでみたらもう古い機種で取り扱いしていないらしい??

PC2100 DDR266-SDRAM 200pin
が該当するので512MのメモリをBUFFLOとI-O DATAで調べた。

今年2月に価格改定したらしいけど5400円前後。

調べたらアマゾンで
PC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMMで1980円で売ってるのがあった!
どうやら業務用メモリでパッケージがちょっと異なるがコンシューマ用と同じものらしい。
DDR266シリーズの上位互換なので問題なく使える。

今日届いて早速つけたけどものの10分もかからなかった。
ドライバーでねじをはずしてキーボードをめくったところにスロットがあってはめるだけ。

付属マニュアルにも載ってるしHPでメモリの交換の仕方の動画もあったし問題なく終了。

時間は計ってないけどたしかに起動は早くなった。
体感ではサイトの切り替えも早くなったかな。

もう少し使えるようになったし…やはりウィンドウズ7がでるまで新しいメインのパソコン買うの我慢しようかな(汗)

VISTA買ってもすぐアップグレードすることになるなら待った方が…汗
遅くとも来年の1月にはでるだろうし…

今から買うならあえてXP買おうとは思わないし…。

実はカーナビもちょっと欲しいのが見つかってw