明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

新・男はつらいよ

イメージ 1

製作年度: 1970年
監督: 小林俊一
上映時間: 92分


テレビ版とかぶるネタはもうないようです。だから「新・~」ってタイトルについているのだろうか。
それにしても競馬で一儲けしたとかって話はネタとしては出来すぎっぽいけど,お金を持ち逃げされはワイ旅行がパーになるって展開が寅さんらしいのかな。

マドンナとして出てる方は毎回きれいどころで清楚で知的な美人という風。寅さんの好みのタイプは割とはっきりしている。

普段まったく女性と話せないわけでもなく意識してない女性とは平気で冗談言い合ったりしてるんですよね~。

ろくろく母親の顔も知らずに生きてきてるし母性的で知的なタイプが憧れの女性像なんでしょうね。
高望みしなければ何とかなりそうなのに…


おいちゃんのくちぐせ「ばかだねぇ~」が結構耳に残る(笑)





備忘録
あらすじ
名古屋の競馬で大穴を当てたフーテンの寅こと車寅次郎が久しぶりに懐しの生まれ故郷柴又に帰って来た。柴又では寅さんのおいちゃん夫婦、妹さくら、その夫博らが寅さんの噂に花を咲かせていた。寅さんは百万円を見せびらかせ大得意、日頃の恩返しにとおいちゃん夫婦をハワイ旅行に行かせると大はりきりだった。弟分で今は旅行社に勤める登に準備万端をととのわせた寅さんは、日一日とハワイの夢に胸はずませるおいちゃん夫婦に有頂点。この噂は近所に知れ、寅さんの株はグッとあがった。ハワイへ出発する日がやってきた。が、好事魔多し、寅さんの金を登の社長が持逃げして、旅行の夢ははかなくも消えた。近所の人の手前を気にする夫婦は、夜中にこっそり帰ってきた。そして、寅さんの提案により、数日を戸締りし、電気もつけないで暮すことになった。だが、その第一日目、留守を承知に押入った泥棒が暗闇の中に三人を発見して大恐慌。この件により事の始終は近所の人たちの知るところとなった。かくして又ぞろ寅さんは柴又から姿を消すハメになった。それから一カ月。おいちゃん夫婦が心配になって、寅さんは帰郷した。その日から寅さんの小さな目が輝いた。自分の部屋に下宿する美しい幼稚園の先生に恋をしたのだ。日増しにつのる慕情。だが春子には恋人がいた。失意の寅さん。彼はまたまた旅に出た。