明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

天使の褒美



学部長がいつものように教授会議に参加していると、どこからともなく天使が現れた。

天使は学部長に対しこう言った。
「他人を気遣った、模範的な振る舞いを遂行するあなたにご褒美を与えます。永遠の富、永遠の英知、永遠の美貌の中から一つをお選びください。」

学部長は、ためらうことなく永遠の英知を選んだ。

「よろしい!」
天使はそう言うと、稲妻が走る煙の中へと消えていった。

その場に居合わせた者は皆、かすかな後光に照らされる学部長に視線を向けた。
一人の教授がささやいた。
「学部長、なにか話してください。」

学部長はため息をつき、こう言った。

「金を選ぶべきだった」