明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

昨日愛犬が死去しました

ロングコートチワワを飼っていましたが20日,午後14:28分に死亡しました。

後10日で18歳でした。
長生きしたほうだといえましょう…。

16才頃からてんかんらしき発作を起すようになりました。
月曜日は朝から調子が悪く,発作を起しました。たいていは1から数分で終わります。
午後になると何回も発作を起しなかなかおさまらなくなり動物病院へ運び込んだとのことです。

それから前足に何か管をつけて眠らせたようです。
何かの電極なのでしょうか。
頭の中をオフにしてるとのこと。何かのレベルを下げるとオフがオンになるとか。

火曜日の朝に一度レベルを下げたところまた発作が起こったのでまたオフにしたそうです。
そして火曜日の夜に見に行きました。
すやすやと昼寝でもしているような感じでした。電極をつけているのでピッピッと心臓の鼓動にあわせて音が鳴ってました。

頭をなでたりはしましたが意識はなかったのかな…。目は完全には閉じてないのでみているような気にもなったし足の肉球を触ったときに一瞬少し目をあけようとしたようにも見えました。

発作を起すと肉球が熱くなるのですが,触ったとき確かに普段よりも熱かった気がします。
いつもより指が開いてました。

そして水曜の朝にレベルを下げる予定でした。レベルを下げて意識が戻るかそのまま息を引き取るか…という説明でした。

当初午前中に下げる予定でしたが先生が診療中のため午後に延期、親は家に戻ってきていたので,意識は戻らず死亡したと電話で連絡を受けて遺体を引き取りに行きました。

明日に続く