明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

最近のお気に入り作家 湊かなえ

まとめて日記帳記入します。

何気に「告白」を呼んでみたところなかなか気に入りました。
推理小説ばかり読んでいたので新鮮に感じました。

その後,「少女」「贖罪」も読みました。読後のもやもや感がなんとも言えないですね。
独白,または日記や手紙文という体裁をとっているので
書かれている文章は主観的な思い入れもありうるわけで必ずしも
真実とは限らないし感情の吐露があったりもする。
複数の人間の見方があり最終的に事件の真実が見えてくるというところがまた面白い。
ストーリーはよく練られていると思う。

まだ3作しか読んでませんがすべてこのスタイルなのかな…。
それはこの先読んでいく楽しみとして。

作品発表順に読まないと気がすまない性質ですので記載しておきます。


告白
少女
贖罪
Nのために
夜行観覧車
往復書簡
花の鎖
境遇
サファイア
白ゆき姫殺人事件
母性
望郷
高校入試
豆の上で眠る