明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

神秘の国


熱い砂。乾いた風。一人で旅に出た洋子は、異国の小さな町に立ち寄りました。飛行機の時間が気になるのですが、あいにく腕時計は止まってしまいました。

ふと見れば、つながれたらくだの隣に、やせた老人がぽつんと座っています。

「あのう・・・。すみません、今何時でしょうか」

かたことで話しかけると、老人は鋭い眼光をこちらに向けました。

そして、年月が刻まれた繊細な手を、おもむろにらくだの股間にもっていき、そのオスとわかるらくだの、大きなナニをつかんで静かに持ち上げました。

「3時14分」

「あ、ありがとうございます・・・」

老人の謎の動作にあっけにとられると同時に、洋子はその神秘的な光景に圧倒されました。

生きとし生けるものへの慈しみ。古代より受け継がれてきた、神への敬けんな祈りさえ感じ、胸が熱くなる思いでした。

町は迷路のようになっていて、さんざん歩きまわったのに空港への道がわからず、気がつけば、さっきのらくだと老人の前に出てしまいました。

「すみません・・・。今何時でしょうか」

再びきくと、老人はまた鋭い目で洋子を見つめ、神聖なる儀式のように、らくだのナニをつかんで持ち上げます。

「4時48分」

「ありがとうございます。ところで、その儀式の意味をお聞きしてよろしいでしょうか」

洋子はおそるおそるたずねてみました。

「知りたいかね、旅のお方」

「はい。どうしても知りたいんです」

「こうするとじゃな」

老人は、らくだのナニを持ち上げて見せます。



「向こうに置いてある時計がよく見える」