明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

証券会社に口座開設!株取引始めるぞ~!


E※トレード証券から「口座開設完了通知」書が届きました。
株取引に興味を持ち資料請求して検討してました。
インターネットで株取引をするためには口座を開設する必要があります。
必要事項に記入をし返送したのが11月17日…思ったより時間がかかりましたね。

株のネット取引、最近話題になってますね。主婦が毎日朝の1時間だけ
取引していて1年で1千万稼いだとか、三億稼いだ人がいるとか豪勢な話もききます。

手数料自由化、インターネットの普及、低金利、様様な要因もあって
今の株ブームができあがってるのでしょうね。

個人投資家の割合も増え、ネットで取引するために口座を開設する人も
急増中ってきいたので時間かかってたんでしょうね。

でも、ぼろ儲けしてやろうなんて思ってないですよ。
素人とが手を出して簡単に儲かるものじゃないでしょう。

今回株取引を始めようと思ったきっかけは勉強のつもりで、以下のメリットがありそうだからです。

\こΔ籠鐱椶侶从僂剖縮が持てるようになる
 (世界経済が日本の株価に影響を与える事もある)
⊃景垢鯑匹犹?∈まで以上に丹念に読むようになる
 (一見経済とは関係無いと思われるニュースでも株価に影響している事がある)
J躓の勉強のモチベーションになる
 (株を買う会社を選ぶ時に財務諸表を見ることもある)
て錡鐇験茱譽戰襪任旅愬祿萋阿篝い涼罎領行が数字でリアルに実感できる
 (最近○○の店増えてる…××の商品持ってる人よくみる…という場合チェックするとその会社は業績伸びて株価が上がっていたり等)

付随してもうかればうれしいですけどね(笑)

その反面デメリットとして考えられるのは…
擬尊櫃剖眩面での損をする
脅莪悊亙親鍗錝罎世韻覆里妊船Д奪や取引を頻繁にできない
 (株取引を重視すると他の事に支障をきたす)
軍価が気になって他の事が手につかない

それほどいれこむつもりは無いです。

株取引は全くの素人なのでいろいろ勉強していきます。
資金としては数十万を検討中。後は口座に入金すれば準備完了です。

ではまた続報で…。