明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

耐震強度偽装マンション?!


耐震強度偽装…ニュースで話題になっています。
自分もマンション住まいのため人事ではないような気がします。

そんな矢先に…
マンションのエレベータ前に管理組合用の掲示板がありますが
施工会社からのお知らせで「…姉歯設計建築事務所と一歳取引はありません…」
とありました!

一安心であります。
しかし、姉歯設計建築事務所が関わってないからといって手抜き
されていないという保証もないんですよね…。
だけど20年以上住んできて今のところ壁に亀裂が入る事もないし
欠陥マンションではなかったということかな。

それにしても欠陥住宅の話題は以前からあるし…建築士の認定試験
や土地建物を扱う業者の許認可基準、どうなってるんでしょう、
ゆるすぎじゃないかな。

「建築確認」の際行政は何をチェックしてたんでしょうね。

だからといって今回の偽装問題にからむ建て替えは「阪神大震
災のような大きな地震の被災者よりも手厚い解体・建て替え補助」
をだすのはちょっと納得いかない気がします。
行政側にも責任あるけどそれは他の欠陥住宅をつかまされてしまった消費者にも言える事だし、責任は施行企業でとって欲しいですよね。

日本は地震が多い国なんだしきちんとした基準作りは国家的急務ですな。