明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

ポートフォリオ 2006年01月29日

イメージ 1


画像はEトレード証券のログイン後のポートフォリオ画面です。

ポートフォリオ
経済主体(企業・個人)が所有する各種の金融資産の組み合わせ。収益性の異なる方向を持つ商品を組み合わせることで,リスクを分散させる投資手法。ポートフォリオ-セレクション。

ここで使われている意味は持ってる株の全てを一覧にしたもの位の意味なのかな。

ライブドアショックで大幅に下げた銘柄多いので
かいのチャンスと思い,01月24日以降に追加で
振込みをし,購入した銘柄があります。

購入日 01月25日
武富士 7390円で30株
コカ・コーラウエストジャパン 2520円で100株


武富士     現在地 7,320
(買足し分のみ)
@\7,406 × 30 -2,580 
 (手数料472円込)

コカ・ウエスト 現在値 2,535 

@\2,525 × 1  +1,000
 (手数料472円込)

武富士だけ大幅に下げてしまい1月30日以降
の動きに注目です。
今回の下げは27日,日経新聞朝刊に報じられた
という以下の記事によるのかな。
金融庁が貸し金業の融資ルールを大幅に見直し、
利用者ごとの借り入れ総額に上限を設ける」
上記記事が出たそうですが朝日新聞には出て
ませんでした。(見逃しかな?)
グレーゾーン金利の判決といい,今回の記事と
いい確かに下げる材料ですね…。
消費者金融業界も市場開拓は頭打ちのようだし
アコム,プロミスは大手銀行と提携するよう
だし、相対的に競争力は落ちるかも。
グレーゾーン金利の件で訴えられてたのも
アイフルの子会社ですよ。
※判決は業界に影響は与えるけど。
財務的には優良の会社なのですこし様子見。
3月決算だし配当目当てでまた値も上がる
かもしれないし要監視銘柄です。

近畿コカ・コーラボトリングと
コカ・コーラウエストジャパンは今年中に
経営統合を目指しています。
連結の売上ではサントリーについで業界
2位になるとの事。

これからの季節,暑くなってくると飲料会社の
株は上がりやすいし経営統合の具体的な話しが
出てくれば人気は出そうなのでこちらも期待
してます。