明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

“堀江メール”疑惑 民主党内に執行部の責任を追及する声も [21日21時31分更新]

イメージ 1

Yahoo!NEWSより
 「ライブドア」前社長・堀江貴文被告が自民党武部幹事長の二男へ資金提供したとの疑惑をめぐって、民主党・前原代表は21日の会見で、22日の党首討論小泉首相に直接、国政調査権の発動を求める考えを示した。しかし、民主党内では執行部の責任を問う声も上がり始めている。

 前原代表は21日、会見で「それ(国政調査)が行われれば、国民が持たれている今の(メールの)真偽の問題は氷解すると考えている」と述べ、「情報の信ぴょう性は高い」と繰り返した。真偽が取りざたされている資金提供を指示したとされるメールについても、「調査すれば事実が明らかになる」として、22日の党首討論小泉首相に直接、国政調査権の発動を求める考えを示した。しかし、新たな情報を出せず、苦しい対応が続く民主党内では、早くも執行部の責任を追及する声も出始めていて、前原代表は今後、厳しい党運営を迫られることも予想される。

 一方、自民党は「メールの信ぴょう性は低く、軽々しく国政調査権を発動すべきではない」としていて、民主党に対して「新たな証拠を明らかにする責任と義務がある」と強気の姿勢を見せている。
画像は問題のメールの内容とされているものです。
これだけでは証拠となりませんよね。
手書きのメモならまだしも信憑性はあるけどEメール…
しかもプリントアウトして肝心な個所は黒く塗りつぶし…。

物議をかもした民主党の永田議員は何を持ってたれ込み者
の情報を信用したんでしょう…。
これ位なら黒塗りなくても誰でも作成可能っちゅーの。
(粉飾決算疑惑で)ライブドアのサーバーを押収した東京地検
特捜部もこういった内容のメールは把握してないって言うし、
拘置所にいる堀江容疑者もそういった事実はないと言っている
そうだし。(堀江容疑者粉飾決算の指示はしていないと主張
してるしかりに金銭振り込みの指示をしていても否定するだろうが)

口座名と口座番号を早く公開してもらいたいところですね。
でもこういうお金ってロンダリングするもんじゃないのかな。
途中でスイスの銀行を経由してたりなんかしたらもう分から
ないんじゃないでしょうか。

スイス銀行というと,よく悪党の御用達(ゴルゴ13等)の銀行って
イメージもあるけどもともとは守秘義務が徹底していてるから
警察の調査が及んでも情報をもらさないそうですよ。
さすがに最近は変わってきたそうだけど。
永世中立国なのも影響あるのかも。