明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

季節の風物詩 一筋の涙とともに…

イメージ 1


最近,春の到来を実感しつつあります。
暖かくなってきたから?
おかしな人を見かけるようになったから?

いいえ、症状があらわれたから、そう花粉のせいで。

毎年,鼻水と目のかゆみの症状が出てくることで春を感じます。
とうとう目がかゆくなってきました。

一昨年くらいから秋も症状が出ました(涙)
別にデリケートぶるつもりはありません。何とかして欲しいです。
春先はスギ,秋はブタクサの花粉でしょうか。
実はアレルギー検査はした事ないんで正確には何がアレルゲン
になっているのかはわかりません。

完全な治療法が確立していないため予防か対処療法くらい
しかない…らしいですね。

ホルモン療法
ホルモンを注射して症状を軽くするのだが
人によって効果に差がある。また1ヶ月で効き目は
きれる。
副作用がでるかどうかは注射をうってみない事には
わからないそうですが,万一,副作用が出てもホルモン
が抜けるまで1ヶ月かかる…。
打ちすぎも体内でホルモンが作られなくなってしまう
ため現在では行なわれなくなっているそうだ。

レーザー治療
レーザで鼻の粘膜を焼き,症状を軽くする。
こちらも人によって効果に差がある。
鼻の粘膜を焼いて嗅覚が鈍くなったり,味覚にまで
影響が出そうな気がするのですが…。
どうなんでしょうね。

以前,花粉症用の飲み薬を飲んだ事あるんですが
ピタリと症状がおさまりました。
しかしだるくなり頭がぼっーとして仕事や勉強に
集中できませんでしたね。

こんなことなら,目のかゆみ,鼻水の症状を我慢して
入る方がマシと思ってます。

ひどくなったらマスクします。目と鼻だったら
目の方がまだ我慢できます。
花粉から目を守るゴーグルのようなメガネも
ありますがマスクもしてメガネもするのは
負けかな…と思ってしません。

石原都知事が今春から花粉症の症状が出たとかで
約二十七億円の予算を計上して多麻地区の杉を伐採
する計画を立てているとか…。