明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

漢字バトン

満腹?お弁当日記のスズメの子さんより

= 漢字バトン =

<1 好きな漢字は?>

「飛」・……飛躍,飛翔,大きく変化を遂げるような。字面もかっこいい!

<2 漢字のことをどう思いますか?>

表意文字ですので読めなくても意味が想像つきます。
よく考えたものだと思います。昔の人の智恵ですね。

<3 前の人が回してくれた漢字についてどう思いますか?>

【 】内は辞書で調べてみた漢字の表す意味です      
「友」…育みたいですね。【二つの又(手)で手をとりあって同じ方向に進む意】
「手」…しっかりと何かを掴み取ろう。【指を広げた形】
「路」…進むべき方向を見極めたい。【足と各の合字,各方面に通じるみちを路】

<4 大切にしたい漢字は?>

「今」…過去や未来よりも今何を感じ何をするかを大切にしたいかな。

<5 次の人に回す漢字3つ>

「楽」…らくでもたのしむでもどちらでも。
「米」…こめだけでなくメートル,アメリカの意味も。米米クラブ好き?(笑)
「力」…ちから。○○力って言葉多いですね。

<6 好きな四字熟語は?>

「温厚篤実」…でありたいです。
「一攫千金」…宝クジ買ってますゎ.(o´∀`o).*:☆
「一期一会」…ブログも含めて様様な出会いはこの気持ちで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

<7 次にバトンを回す7人とその人に対するイメージを漢字で>

バトン好きの方,やってみませんか。
連絡いただけば個別診断いたします。
次に回す人のイメージは…
「次」もしくは「突」,「謎」

漢和辞典取り出してみたり意外と時間がかかりました。
これをきっかけに勉強しなおして漢字検定受けてみようかなぁ。
手を使って書く事で頭も活性化するかも。