明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

株主総会その2


株主総会召集通知書がきました。

ソーテック
6月28日(水曜日)午前10時00分

議決権 5

   
通知の中に従業員の状況が載ってました

従業員数 平均年齢(歳) 平均勤続年数(年)  前期末比増減
男性72名   36.3       4.6       38名減
女性18名   30.8       2.6        4名減
計 90名   35.2       4.3       42名減
※他社への出向者を除き,他社からの出向社は含む就業人員数。
 臨時従業員は含まないとのこと。

平均年齢は比較的若め?女の人はすぐ辞めちゃうんですね。
何期か赤字続きだしボーナスも出ないで大変なんでしょうかね。

ちなみに今日新聞に載ってたんですが

ライブドアの臨時株主総会が14日,千葉県の「幕張メッセ」で
開かれる。会場は約2万平方辰離ぅ戰鵐伐饐譟
議決権を持つ株主は15万5千人。同社は参加者を2万人と
見込む。上場廃止で損失を抱えた株主が多く,前回の約4倍。
予想通りなら,国内で過去最大の総会となる。
これまではソニーの6449人(05年)が最大規模。外国人の会長
就任が報告され,話題を呼んだ。
株主総数125万人のNTTは上場直後の87年,5155人を集めたが,
その後は減らした。米国では流通最大手のウォルマート
2万人規模の総会を毎年開いている。

参加者って意外と少ないんですね。どうりで会場がホテル
でも十分なんですね…。

※ネットで確認したらライブドア株主総会、「出席した株主は
約1800人」だそうです。

株投資に必要な額を最低五万円にするってトピックも載って
ました。ライブドア株式分割を繰り返し,(上場時に一株
持っていれば三万株になっていた)発行済み株式数が10億株を
超え,一株数百円で一株から売買できたため,ライブドア事件
システムがパンク状態になった教訓をいかすようです。

これにはちょっと反対ですね。数百円から取引できるからこそ
個人も気軽に投資に関心を持ち,お金を回せるんだし,ライブドア
についてはあくまでも極端な例なので発行済み株式数が多くて
も,銀行のとりつけ騒ぎのような事が起こらなければいいだけだと思うのですが…。

ライブドアショック前は一時取引高(株の売買が成立すると1)が
45億あったのですが,ここのところは20億前後です。

昨日(06/13)は日経平均614円41銭の下げです。